在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

2018-01-01から1年間の記事一覧

「自分最大のコンプレックスを打ち明けても構わないという人」が一人居ればいい

大辞林 第三版より コンプレックス ①自分が他より劣っているという感情。劣等感。 ②『心』精神分析の用語。強い感情やこだわりをもつ内容で、普段は意識下に抑圧されているもの。エディプスコンプレックス・劣等コンプレックスなど。 タイトルが分かりにくい…

【EDC】その19 エブリデイキャリー 「ワークマン」防寒レインウェア H-600J

ワークマンの防寒レインウェアを買いました。 サイズはLL 身長170cm 体重60kgですが大き目をチョイス。 H-600J 防寒レインSTRETCH Perfect ブラック 3900円 耐水圧10,000mm 透湿度8,000g/㎡/24h 合羽なのにストレッチして、動き回っても蒸れにくい。 さらに…

【EDC】その18 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~気持ち良く持ち運ぶ為に~ 薬もローリングストック

私は胃腸が弱くすぐおなかを壊すので、出先で下痢止めを飲むことがあります。 薬を持っているという安心感は何物にも代えられません。 エマージェンシーポーチを持っている方も多いとは思いますが、絆創膏や薬を入れっぱなしにしていませんか? いつバッグに…

混雑覚悟で行って来た「第70回 正倉院展」「京(みやこ)のかたな」

どちらも激混み必至であろう展覧会に、無謀にも10/28(日)に行ってきました。 まずは京都国立博物館の「京のかたな」 JR京都駅前の市バスD1、D2乗り場から「博物館三十三間堂前」で下車。 博物館に午前10時着。この時点で門に入る前で一時間待ち、門に入って…

「殺生」善と悪

天気の良い週末のんびり自転車に乗っていると、バッタを踏みつぶしそうになり 「殺生」という言葉が浮かんできました。 自転車って思いのほか集中できるんですね。 しばらく漕ぎながら「なぜ殺生はダメなのだろう」と考え出すと、 図書館で静かに考えるより…

「金運」は神様が運んで来てくれるものではない

「トイレ掃除をすると金運がupする」 思うところがありまして、 トイレの汚いレストランは恐らく厨房もそれなりだろうなと思うわけです。 厨房は見えないから、一度衛生的じゃないかもと思ってしまうともうダメですね。 実際にトイレを見てそれ以降行かなく…

【EDC】その17 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ シミュレーション2

最近電車に乗って少しだけ遠出したらで自宅の方角が分らなくなりました。 線路沿いや幹線道路沿いに歩いて帰ることは出来るだろうけど、 災害時には方角が分かったほうが安心です。 スマホにはナビアプリ、地図アプリが入っています。 すごく便利ですよね。G…

祈りや期待で作業するとミスが増える

仕事をしている以上、時にはミスをしていまいます。 ミスをする時というのは大抵チェック、確認を怠った時ではないでしょうか。 掛け持ち 人手不足 短納期 など初心者ではなく体調不良が原因ではない場合 多忙になるとチェックする時間さえも惜しくなり、「…

〖防災〗ヘッドランプをネックライトとして使う

今年は台風や地震で停電になるケースが多いですね。 もし停電になったら照明が必要になります。 各部屋、トイレ、台所などにLEDランタンを置いておけば良いのかもしれません。 ランタンが嫌いな訳ではありません。家にはLEDランタン2個と多くはないですが準…

【EDC】その16 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ モバイルバッテリー2

今現在のモバイルバッテリーがこちら ravpower RP-PB08 3200mAh ライトでもありモバイルバッテリーでもあるモノで気に入っています。 riiei.hateblo.jp モバイルバッテリーの 充電できる容量は表示の6~7割ぐらいだそうですね。 電圧の変換ロスやら抵抗や…

〖防災〗充電池、乾電池で充電できる緊急用モバイルバッテリー

北海道の地震関連の動画を見ると、コンビニのモバイルバッテリーがすぐ売り切れたとか。 また家電量販店に開店前から並んでいる方が多く見受けられました。 電池やライト、モバイルバッテリーでしょうか。 停電が2,3日で済めばいいのですが、いつ復旧するか…

【EDC】その15 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ 入れ替え1

買い替えた物や追加した物が増えてきたので入れ替えしたものをまとめました。 ちなみに今までのEDCがこちら 買い換えた物 カードケース riiei.hateblo.jp メモ帳とペン riiei.hateblo.jp usbケーブル omakerのmicrousbケーブル 追加した物 ラジオ riiei.hate…

些細な事で凹むようになったら心のエネルギー不足

ちょっと怒られただけ、注意されただけで落ち込んでしまうようになった。 怒られた事がいつまでも頭に残っている。 今までだったら気にしなかったり、すぐ忘れたり出来たのに凹んだ状態が続いている。 こんな時はエネルギー不足になっていると経験上思われま…

【EDC】その14 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~気持ち良く持ち運ぶ為に~ 縦入れカードケース

カードケース変えました これまでのカードケース 100均で買った物 買い換えた理由 外は100円とは思えない程丈夫ですが、中のビニールのケース部分が何枚か破れてきました。 後、カバンから取り出すときにホックが引っ掛かるのが地味にストレスでした。 新し…

忙しくなると体の上っ面だけで生活している感覚になる

余裕がある時 時間に余裕がある時は、好きな本や音楽を楽しめます。 休日に図書館行き、静かな雰囲気で思考にふけることも出来ます。 また電車で出掛ける途中、心地良い振動の中考え事に集中でき、 集中できた気持ちよさを実感して楽しくなります。 個人的な…

【EDC】その13 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~気持ち良く持ち運ぶ為に~ メモ帳とペン2

メモ帳とペンを買い替えました。 左が以前ので、縦に長めのメモ帳とフリクションボールです。 適当に形状とデザインで選んだメモ帳と、消せると便利だからという理由だけでフリクションボールを持ち運んでいたのですが、 少し大きく、カバンに補強を入れたか…

ポスト物質主義科学マニフェスト18条

ポスト物質主義とは 量子力学や臨死体験の研究の発展に伴い、従来の物質至上主義では説明できない現象に対処するため、意識を物質には還元できない世界の構成要素の重要な一部として認めるという立場である. 「ポスト物質主義科学マニフェスト18条」 http://…

安心できる物を「御守り」にしてEDC

御守りは持っていますか? 私は御守りを買った事がほとんどありません。 神社へ行くたびに買おうか迷うのですが、どうしても買えません。 矛盾しているようですが御守りとしての物は持っています。 買って「ハイっ御守りです」とする事に抵抗があるのです。 …

「自分」を説明しようとすると、どんどん自分から離れていく

自分を説明しようとする試み1 自分を説明しようとする試み2 「自分」を直接説明出来ない 自分を説明しようとする試み1 「自分」とは何だろうと考えた時、 周りや他人とは違うことで自分を表そうとしても、 それは周りや他人を説明している事に気が付く。 …

エネルギーヴァンパイア

前回と被りますがエネルギーについてもう少し。 スピ好きの心にグッとくる言葉 エネルギーヴァンパイア 「ある人と話すといつも疲れる、まるでエネルギーを吸い取られたかのようだ。」 あの人はエネルギーヴァンパイアだ。 比喩として面白いですけどね。 ギ…

落ち込んだ方に悪い事が起こる

どんな酷い言葉でも言った方に悪い事は起きなくて、 言われて落ち込んだ方に悪い事が起きます。 特に優しい人、責任感の強い人、大人しい人は気を付けたほうがいいと思います。 落ち込むとパワー、エネルギーが下がる。 エネルギーが下がると やる気が出ない…

すべての現象はプログラム上の想定内

「この世はバーチャルリアリティー(仮想現実)」説について 自分なりに納得できないか考えてみました。 原始の海でアミノ酸が出来て生物に進化してきたらしい。 偶然にアミノ酸ができたとは思えません。 『アミノ酸が出来得るシステムが、もうその時にこの世…

【EDC】その12 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ ラジオ2

買うか保留にしていたラジオ買いました。 ELPA AM/FMラジオ ER-S50F 主な仕様 ホームセンターで見つけてしまい、デザインとサイズが気に入り衝動買いではないと自分に言い聞かせ、手に取った次第です。 小さくて軽くカバンのポケットにすんなり入る事は重要…

私の体は「私そのもの」ではない

体も心も「私」ではない 心、思考、自我 はただの概念なのでしょうか 「私」が何なのか、どこにあるかは分からない 体も心も「私」ではない 数年のサイクルで細胞が入れ替わるそうです。 組織によって周期が違ったり、ほとんど替らない細胞もあるそうですが…

いらない感情シリーズ 9 考えが変わってきた

最初は、いらない感情を減らしていけば心が軽くなるような、 研ぎ澄まされるような気がして、どんどん捨てていこうと思っていました。 ところが、あれもこれもいらないと考え書いている内に、 感情をただ減らしているだけで、無感動 無感情 無関心になるだけ…

いらない感情シリーズ 8  折角(せっかく)のマイナスパワー

この『折角』という言葉、マイナスのパワーがすごい。 準備した側が使うと一気に冷め、 感謝の気持ちが飛んで行ってしまいます。 昔 母親が買ってきた服を着ずに置いておいたら、 「せっかく買ってきたんだから着なさいよ」と言われて、 〈せっかく〉という…

いらない感情シリーズ 7 「そんなのまだいい方だよ オレなんて・・」と言ってしまう心

口癖のように言うひとがいる 何気ない会話の中で すぐ自分のほうがしんどいとアピールしてくる 大変だねと言って欲しいのか 注目されたいのか 自虐的な優越感を味わいたいのか 自分が大好きなのか 自信が無いのか 客観的にこちらは大した事は無いと言っては…

【EDC】その11 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~自分を守る為に~ 折り畳み日傘

この連日の異常な暑さをどうやって乗り切るか それをEDCで何とかできるか考えるのも楽しいでしょう。 TVで日傘の特集をやっているのを見て、日傘はもちろん 折り畳み傘も持っていない事に気が付きました。 男性は日傘に抵抗があるかもしれませんが、この暑さ…

何のために断捨離しているのですか?

何のために断捨離しているの? やりたい事のための断捨離 何のために断捨離しているの? 「格好いいから」 「シンプルな生活に憧れて」 「物があふれた部屋を何とかしたい」 「自分を変えたい」 など始めた理由は様々でしょう。 それがいつの間にか減らす事…

いらない感情シリーズ 6 自分の指示通りに動いてくれるのが当たり前だと思ってしまう心

下に見ている訳ではないが 今までハイハイという事を聞いていた人が 自分の仕事を覚え意見を言うようになり、 その正論を聞いてこっちがハッとし、 少し恥ずかしく少しムッとする。 心情を悟られまいと冷静さを保とうと 取り繕い、動揺していないと演技し、…