在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

エネルギーヴァンパイア

f:id:pjtadq:20180804225549j:plain

前回と被りますがエネルギーについてもう少し。

 

スピ好きの心にグッとくる言葉

エネルギーヴァンパイア

「ある人と話すといつも疲れる、まるでエネルギーを吸い取られたかのようだ。」

あの人はエネルギーヴァンパイアだ。

比喩として面白いですけどね。

 

ギャーギャー騒いだり、怒ったり、言いたい事だけ言ってストレス発散して、周りを不快にさせる人はいます。

その時に相対的にエネルギーを持って行かれた感じにはなりますが、エネルギーを吸っている訳ではないでしょう。

 

私は人混みに居ると疲れます。

でもこれは人混みにエネルギーを吸い取られ他訳ではなく、ぶつからないように、流れに逆らわないように、自分が気を使い過ぎたり、イライラしたり疲れているだけじゃないのでしょうか。

要は他人がどうこうじゃなく自分で勝手に疲れているだけ。エネルギーを減らしているだけ。

 

 

 

逆に会うと元気にさせてくれる人もいますよね。

これもエネルギーをプレゼントしてくれるわけじゃなく、

その人の言動、雰囲気、考えから

こちらが勝手に良い気分になってエネルギー補給された気になっているだけ。

 

エネルギーの受け渡しがあるわけでなく、エネルギーはこちらの気分で増減する。

エネルギーを減らしたくなければ、減らされている気がするなら、

他人に影響されないような「大きく強い気」を持っていればいいのではないでしょうか。