在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「神様はいるの?いないの?」と聞かれたら

小さい子が聞いてきたときに何て答えますか? 私は相手の年齢に合わせて答え方を変えています。 一緒に考えたり、いるいないでケンカするのも楽しいかもね。 幼稚園児、小学校低学年の場合 私「サンタさんがいるのなら、かみさまもいるのかな」 出典tukurika…

運は使うもの? 拾うもの?

「最近ツイてないな~」とか 「運が回ってきた」と思った事はありますよね。 「こんな事で運を使ってしまった」なんて表現もあります。 日ごろよく使う「運」ってなんだろう。 私の独断と偏見ですがよかったらどうぞ。 運とは何だろう 運、不運は自分の行動…

【EDC】その5 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ 手帳

続き 右中:手帳(メモ帳)、ペン 何かに導かれるかのような感覚。 右中:手帳(メモ帳)、ペン 思い付いた事や、気になった事などをすぐに書けるようにメモ帳を持っています。 元々は予定を決められるのがキライで、手帳スケジュール帳は持たないように し…

【EDC】その4 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ ライト モバイルバッテリー

さらに続き 右上:カードケース 右中:ライト兼モバイルバッテリー これで無事に家に帰る事が出来るのか 右上:カードケース 100均のSeriaで買ったカードケース 普段使わないキャッシュカード、ポイントカード、診察券を入れています。 20枚入ります。 見た…

【EDC】その3 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ プロマスターPMD56-2952 ディアリオ ハンディLファスナー

中上:シチズン プロマスターPMD56-2952 右上:土屋鞄の財布 ディアリオ ハンディLファスナー これで無事に家に帰る事が出来るのか 中上:シチズン プロマスターPMD56-2952 これを買ってから時計沼から脱出でき、 時計のコレクション癖が止まってしまいまし…

【EDC】その2 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~  AER デイスリング

私が普段持ち歩いている物(EDC=エブリデイキャリー)を紹介します。 万全ではないが、災害に備えているという安心感 お気に入りを身に着けているという満足感 の両方を求めてこの形になりました。 左:AER(エアー)DAY SLING 中ほど:救急トイレ ティッシ…

【EDC】その1 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ 

EDC もしもの時のために普段何を持ち歩いていますか? 海外のEDC EDC EDC=エブリデイキャリー 毎日持ち運ぶ物という意味の用語です。 仕事で使うカバン、趣味用、単にコンパクトにするのが楽しい、 防災、 など色々な用途、目的に合わせたEDCがあると思いま…

ポジティブに表現すればいい 「お金は感謝の対価」  

儲ける事はイメージが悪い? 儲ける事は悪い事ではないが、 クリーンなイメージを持っていない という人が多いと思います。 こういう表現があります。 「お金は感謝の対価である」 おっ なるほど サービス業はもちろん製造業にも当てはまる。 ・気持ちいいサ…

神秘体験

神秘体験とは 「超常現象など科学的には起こり得ない現象を体験すること。」とある 具体例を挙げると 高位の力と繋がる ワンネス、根源を感じる この世の仕組みを理解する など色々な表現方法があります。 説明、言葉ではなく感覚で理解するもののようです …

ちょうどいい断捨離 と ミニマリズム

正しいミニマリズムというものがあるかどうか分かりませんが、 各々目標、理想、程度などは違って当然だと思っています。 ちなみに私の考えるミニマリズムはこちら。 riiei.hateblo.jp ミニマリズムに興味が出てくると、 大抵の人が断捨離からはじめるんでし…

人間嫌いな方へ

人間に生まれたことを残念に感じている方へ 人間の欲、汚さ、愚かさにウンザリしている方へ ・思考が理性のほうへ傾いていませんか? ・鬱っぽくなっていませんか? ・不安、心配事ばかり頭に浮かびませんか? ↓ 理性と本能のバランスがくずれていませんか?…

いらない感情シリーズ 5  言い訳 ~心のクセ、考え方のクセ~ 

言い訳している自分はキライです 私がよく体感している事なんですが、 自分のミスを ミスでなく、仕方がなかったかのように 正当化してしまいます。 自分を守るために ・言い訳してしまう感情 ・かばう心 ・何かのせいにしてしまう思考 これ本当に嫌いです。…

禁煙のコツ ~意思の強さよりも大事なこと~ その2

続きです 自分をダマして(洗脳して) タバコを嫌いにさせる。 昨日の記事で書いた客観的うんぬんは それほど難しくはないと思います。 ニコチンの中毒性、依存性が強力なので タバコを嫌いにさせる方が厄介かもしれませんが、 私がやめることができた考え方…

禁煙のコツ ~意思の強さよりも大事なこと~ その1

二十数年間 毎日一箱吸ってきた私がタバコを辞めた方法、 考え方を紹介します。 電子タバコと考え方の並走でタバコを辞めました。 準備段階として、やってはいけない事 自分を客観的に見る 電子タバコと考え方の並走でタバコを辞めました。 まずタバコを買う…

蚊に刺されたら ヴイックス ヴェポラッブ

みなさんは蚊に刺されたらどうしますか? ムヒを塗る キンカンを塗る 爪で十字を描く 効果ありますか? ムヒもキンカンも乾きが早いせいか、 スーッとする時間が短く 塗った後ついつい触っていませんか? 蚊に刺されたとき最も有効なのは 触らないこと 触ら…

いらない感情シリーズ 4 野心

高級車に乗りたい もっと広い家に住みやい お店を大きくしたい などは野心だと思っています。 似たような言葉に向上心がありますが、全然違います。 野心と向上心の違い(独断と偏見) 2つの違いは 自分の外に向かうか内に向かうか だと思っています。 知識…

いらない感情シリーズ 3 嫉妬心(しっとしん)

嫉と妬ってなんて読むの? 誰もがいらないと思うであろう 嫉妬心 「うらやましい~ キーッ」という感情です。 もはや説明不要・・ん? 嫉 妬 それぞれなんて読むんだろう。 恥ずかしながら訓読みが分かりませんでした。 グーグル先生の出番です。 妬み(ねた…

いらない感情シリーズ 2 虚栄心 見栄

虚栄心とは 自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心。 デジタル大辞泉(小学館) 戦略的な見栄ならOK? 自分にプレッシャー 緊張感を与え、収入を多くしなければならない。 と、意識させるために 高級品を身に着けるという考え方はあります。 一般…

いらない感情シリーズ 1 「優越感」

他人を差し置いてでも生き残らなければならない 自分の方が優れていると異性にアピールしなければならない などの生存本能があるせいか、いつも誰かと比べている。 だけど他人と比べると後で虚しくなる。 例えば 自分より下だと思っていた人がお金持ちだった…

微熱が下がらない時は半身浴がオススメ

こんな症状が出ていませんか 最近汗をかいてますか? 半身浴の効果とやり方 こんな症状が出ていませんか 37°~37.2°くらいの微熱が出る 夏にかけて出る。冬は出ない 朝は出ないが夕方15~16時頃出る 夕方少し寝ると下がる 夕ご飯を食べるとまた上がる 上は私…

マザーテレサの経営力 ブログでお金儲け 

マザーテレサの名言、格言の中で一番好きなものを紹介します。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それ…

衝撃的な一枚・・ミニマリズムを考える

2016 8/31〜9/3、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン副皇太子が来日。 9/1午前には、天皇陛下と御会見されました。その時の写真がこちら (参照 facebook.com) この写真を見た時「うぉ!」って声が出ましたね。 衝撃ですよ 客人を迎える椅子とテーブ…

無駄遣いしなくなるよ ~自分でルールを決める~

無駄遣いを減らしたい方のお役に立てれば幸いです。 私は期待感の快感の方が強いと思っているので (下のページ参照して下さい) riiei.hateblo.jp 実際に買い物をする時は、厳選して、衝動買いをしなくなりました。 買い物をする時に考えること 今買おうと…

思考はどうやって来る?

昨日は思考なんていらないもの、邪魔なもののような書き方に なってしまったが、必要なものですね。 考えたり、決断したり、感情を表現したりします。 思考が無いと生きていけません。 思考はどうやって来る? 思考は不思議です。 嫌いな人の顔や、昔のトラ…

至福の時間

電車に揺られてボーっとするのが好きな りいえい です。 集中、没頭している時って心地良いですよね この時 まとわりついている思考(自我)が取れて、 針の先をじっと見て見ているような、 でも疲れないし、嫌な感じもしない。 電車に乗ってボーっとしている…

買い物依存症、ギャンブル依存症の治し方

買って手に入れた時の満足感よりも 買う前の期待感の方が快楽物質が多く出るらしい これ、腑に落ちると思いませんか? どこかに自分に合う物があるんじゃないか もっと良い物があるんじゃないか 気に入って買ったはずなのに、しばらくしたらまた買いたくなる…

ブログデビュー

初めまして こんにちは! 「りいえい」 と申します。 このブログでは、日々考えた事や思い付いたこと、ずっと心に留めて置いた事 などを、書いていこうと思います。 (聖)精神世界と(俗)生活、お金 の両側から書ければと思います。 共感して頂ける方がおられ…