在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 8  折角(せっかく)のマイナスパワー

f:id:pjtadq:20180725220551j:plain

この『折角』という言葉、マイナスのパワーがすごい。

準備した側が使うと一気に冷め、

感謝の気持ちが飛んで行ってしまいます。

 

昔 母親が買ってきた服を着ずに置いておいたら、

せっかく買ってきたんだから着なさいよ」と言われて、

〈せっかく〉という言葉にカチンときて 

「こっちからお願いしたわけじゃないだろう」

と返してしまった。

 

対して田舎の親戚のオジちゃんオバちゃん。

『せっかく』という言葉を聞いたことが無いです。

「トウモロコシゆでたから食ってけ」

 

やや命令口調でぶっきらぼうなんだけど、食べようという気になる。

もちろん食べないと悪いなあという気持ちもあります。

心のなかでは「せっかく」の気持ちは入っているでしょう。

でも言葉には出さない。

 

短い単語ですがこの差は大きいですよ。

感謝から礼儀をすっ飛ばして嫌悪感へ一気にシフトさせるパワーがあります。

 

頂く側が

「せっかく作ってもらったのだから食べよう」と言うのも

イヤイヤ食べるような感じがするので、なるべく使わないほうがいいと思いますが、

準備する側は

『せっかく』を使ってはいけません

自分の好意を無にするだけでなく、

相手をイヤな気持ちにさせてしまいます。