在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑覚悟で行って来た「第70回 正倉院展」「京(みやこ)のかたな」

どちらも激混み必至であろう展覧会に、無謀にも10/28(日)に行ってきました。 まずは京都国立博物館の「京のかたな」 JR京都駅前の市バスD1、D2乗り場から「博物館三十三間堂前」で下車。 博物館に午前10時着。この時点で門に入る前で一時間待ち、門に入って…

「殺生」善と悪

天気の良い週末のんびり自転車に乗っていると、バッタを踏みつぶしそうになり 「殺生」という言葉が浮かんできました。 自転車って思いのほか集中できるんですね。 しばらく漕ぎながら「なぜ殺生はダメなのだろう」と考え出すと、 図書館で静かに考えるより…

「金運」は神様が運んで来てくれるものではない

「トイレ掃除をすると金運がupする」 思うところがありまして、 トイレの汚いレストランは恐らく厨房もそれなりだろうなと思うわけです。 厨房は見えないから、一度衛生的じゃないかもと思ってしまうともうダメですね。 実際にトイレを見てそれ以降行かなく…

【EDC】その17 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ シミュレーション2

最近電車に乗って少しだけ遠出したらで自宅の方角が分らなくなりました。 線路沿いや幹線道路沿いに歩いて帰ることは出来るだろうけど、 災害時には方角が分かったほうが安心です。 スマホにはナビアプリ、地図アプリが入っています。 すごく便利ですよね。G…

祈りや期待で作業するとミスが増える

仕事をしている以上、時にはミスをしていまいます。 ミスをする時というのは大抵チェック、確認を怠った時ではないでしょうか。 掛け持ち 人手不足 短納期 など初心者ではなく体調不良が原因ではない場合 多忙になるとチェックする時間さえも惜しくなり、「…