在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

太宰府天満宮にある「天開稲荷」が凄い

f:id:pjtadq:20190610223103j:plain

来たかった大宰府天満宮

だが天開稲荷社のほうが凄かった。

 

太宰府天満宮の境内マップで天開稲荷が目に入った時

なぜか「行かなきゃ」と感じ「呼ばれている」ような気がして、

同時に「はるばる九州まで来たんだから行ってみるか」という思いが頭をよぎったんです。

 

 お稲荷さんは少し怖くて鳥居をくぐると大抵鳥肌が立っていたので、相性が悪いのかと思い避けていたのですが、「呼ばれている」気がしたし時間もあったから行ってみたのです。そしたら・・

まあ凄い

 

 

f:id:pjtadq:20190610225704j:plain

お茶屋さんの道を抜けて行く

 

天満宮の本堂は混雑しているのに
こちらはあまり知られていないのかほとんど人がいない。

 

f:id:pjtadq:20190610230325j:plain

 普段はお稲荷さんの鳥居の辺りでは、左腕 左肩がゾワっとするのだけど、

この鳥居が見えた時、太ももまでゾワゾワーっときました。

 

このゾワーって良いの? 悪いの? いつも思います。

 

 

 

f:id:pjtadq:20190610231330j:plain

ここから階段が続きます

 

f:id:pjtadq:20190610231559j:plain

人がいないから、ゆーっくり歩けます

f:id:pjtadq:20190610232439j:plain

たくさんの鳥居をくぐり

 

 

f:id:pjtadq:20190610232036j:plain

さらに急な階段を上がると

 

 

f:id:pjtadq:20190610232656j:plain

天開稲荷社があります

 

手水舎がとにかく綺麗で清らかでした

f:id:pjtadq:20190610233229j:plain

 

参拝させていただいてから奥の院にも行きます

 

奥の院はお社のすぐ裏にあります

f:id:pjtadq:20190610233622j:plain

f:id:pjtadq:20190610235436j:plain

 

石室のなかに入ってかがむようにしてお参りします

 

何だか分からないけど、「ここすごいなー」を連発していました。 

もうゾワゾワしっぱなしです

 

太宰府天満宮へ行ったら是非行ってみてください。