在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 6 自分の指示通りに動いてくれるのが当たり前だと思ってしまう心

f:id:pjtadq:20180720181059p:plain

下に見ている訳ではないが

今までハイハイという事を聞いていた人が

自分の仕事を覚え意見を言うようになり、

その正論を聞いてこっちがハッとし、

少し恥ずかしく少しムッとする。

 

心情を悟られまいと冷静さを保とうと

取り繕い、動揺していないと演技し、無表情で淡々と作業をこなそうとする。

 

そしてお互い気まずい感じになる。

わざとらしい会話が増える。

 

「なぜ自分の意見を聞いてくれるのが当たり前だと思うのだろう。」

「『聞いてもらっているであろう』事は自分の経験から知っているはず。」

なぜなら

「以前の自分も目上の人の言う事を聞いてあげていたから。」

 

自分を守ろうとし、正当化しようとする感情はいらない

その原因となる

【自分の言う事は聞いてもらえる】という心もいらない