在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 7 「そんなのまだいい方だよ オレなんて・・」と言ってしまう心

 

f:id:pjtadq:20180723200340j:plain

口癖のように言うひとがいる

何気ない会話の中で

すぐ自分のほうがしんどいとアピールしてくる

 

大変だねと言って欲しいのか

注目されたいのか

自虐的な優越感を味わいたいのか

自分が大好きなのか

自信が無いのか

 

客観的にこちらは大した事は無いと言ってはいない様子。

あくまでも自分のほうがつらい=すごい と言いたがっているのを感じます

 

会話のきっかけとして、

「昨日こんな事があってね」と切り出したら

「そんなのまだいい方だよ オレなんて・・」と返ってくる。

出来事についてではなく、自分の方へ話の焦点を持って行こうとする

話してても面白くないんですよ。

 

人間の本能のせいか、優位に立とうとする心が言葉に出てしまうのでしょうが、

これは見習うべきではないですね。

自分を客観的に見て監視して、この心が出ないように、心のクセにならないように気を付けようと思います。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

 

 

口癖のように心にもクセがあります。

riiei.hateblo.jp