在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【EDC】その16 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ モバイルバッテリー2

f:id:pjtadq:20180915162239j:plain

今現在のモバイルバッテリーがこちら

f:id:pjtadq:20180625222259j:plain

ravpower RP-PB08 3200mAh

ライトでもありモバイルバッテリーでもあるモノで気に入っています。

riiei.hateblo.jp

モバイルバッテリーの

充電できる容量は表示の6~7割ぐらいだそうですね。

電圧の変換ロスやら抵抗やらでかなり減るようです。

3200x0.6=1920mAh しか充電できないのですね。

1920/2600=約0.74

74%くらいは充電できる計算ですが、体感としては40~50%増えたら上出来です。

20%くらい増えたくらいで給電ストップした事もありましたし。

(電気には疎いので原因は分かりません)

 

とりあえず無事に家に帰れるだけのバッテリーがあれば良し」という考えのもと、軽く済むようにEDCを考えてきました。

ライトとバッテリーを兼用にして、モバイルバッテリー単体は持ち歩かないようにして軽量化していました。

しかし電池は劣化するものです。どんどん充電できる量は減ってくるでしょう。

少し不安が出てきました。

 

そこで乾電池式のモバイルバッテリーをEDCしようと考えたのですが、

非常用、緊急用にしかならず日常使いには向かないとわかり、

riiei.hateblo.jp

 カバンは重くなりますが、充電式モバイルバッテリーを追加することにしました。

ちなみに家には10000mAhのバッテリーが2個あります。

でも、今のカバンでは窮屈になりかさばるので持ち歩きたくないんです。

そこで選んだのがコレ

f:id:pjtadq:20180923170140j:plain 

6700mAhだったら無駄に大きすぎず、且つ安心できる容量ではないでしょうか。 

主な仕様

f:id:pjtadq:20180923170329j:plain

f:id:pjtadq:20180923170443j:plain

f:id:pjtadq:20180923170515j:plain

ライターと比べるとこんな感じ

f:id:pjtadq:20180923170610j:plain

 

近頃は安価なモバイルバッテリーの爆発、発火のニュースが取り上げられたりしています。

今回、自社製品に対して過酷なテストをしている「cheero」の製品を初めて買ってみました。

安心して使えるモノであれば愛用します。

 


cheero Power Plus 3 6700mAh コンパクト軽量型 モバイルバッテリー iPhone&Android対応 Auto-IC機能搭載 (ホワイト) CHE-068-WH