在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

2019-01-01から1年間の記事一覧

「優越感依存症」にはならないで

生存本能の為か他人と比べて優位に立とうと、いつも他と比べる。 あの人よりは<まし>だと勝手に優越感を持っていたら、 実はお金持ちだと知り、今度は劣等感を持つ。 相手は何もしていないのに こちらの空回り、自爆で嫌な感情を生んだだけ 優越感を持つと…

潜在意識が「思い出の引き出し」を開けている

いい風景の思い出も、悪い出来事の思い出も 忘れていた昔のことをふと思い出すのは、潜在意識が記憶の引き出しを開けているのでは? 普段の顕在意識では思い出そうとは考えない。 忘れているからです。 忘れてはいるけど無くなるわけではなく、蓄積された記…

「気のせい」「見間違い」で済ませるのはもったいない。

「虫の知らせ」「第六感」は割と受け入れるのに 「気のせい」「見間違いだろう」はノイズのように思ってしまう。 もしかしたら重要なサインかもしれないのに、もったいない。 人間の脳は記憶装置としてはいまいちポンコツですが、 センサーとしては優秀なよ…

神様≒潜在意識

私は 神様≒潜在意識 と考えているので、 神様にお願いする=自分の潜在意識にお願いしている事になる 他の言い方だと ↓ 神社で神様とつながる=潜在意識にアクセスする、と解釈します。 何か願い事があっても普段の生活の中では叶え方が分かりにくい。 そこ…

神社は穢れを落としてくれる場所でもある

神社では手水所で清めて、拝殿で願掛けをしたり日頃の感謝をするというのが一般的かと思いますが、願掛けや感謝の他にも 穢れを落としてくれる場所でもある気がします 銭湯やサウナで汚れを落としてサッパリ出来るように、 神社では穢れ(自分や他人が発した…

潜在意識が作り出した神様が自分に一番合う

神様のお名前やお姿は他人が考え、作ったもの、描いたもの。 パワースポットと呼ばれる所で何かを感じてもピント来ない。 何を意味するのか分からない。 イメージが浮かんで来ない。 イメージする訓練が出来ていない。 潜在意識と連携が出来ていない。 今私…

スマホもお守りになる

同じような事を以前にも書いていますが、思いついた事なのでどんどん書いていきます。 不気味な場所、知らない場所でスマホを触ると怖くなくなる。 →安心感が出る →それはもうお守りです 「大丈夫だ」という安心感を持たせるものなら、お守りになると思いま…

太宰府天満宮にある「天開稲荷」が凄い

来たかった大宰府天満宮 だが天開稲荷社のほうが凄かった。 太宰府天満宮の境内マップで天開稲荷が目に入った時 なぜか「行かなきゃ」と感じ「呼ばれている」ような気がして、 同時に「はるばる九州まで来たんだから行ってみるか」という思いが頭をよぎった…

この世はプログラムされた範囲内の偶然の結果

万華鏡やスクリーンセーバーを考えると分かりやすいのでは 無限に偶然に様々な模様が出来るが、短いプログラムだったり少ないビーズで構成されているだけだったりする。 この世も偶然の積み重ねで存在している気がしても、実は単純なプログラムで動いている…

神様「どんな感覚を味わいたいのか」私「逆上がりが出来たときのレベルアップ感です」

スピ系の動画を見ていたら 神様がどんな感覚を味わいたいのかを聞いてきたらしい。 面白いと思って自分ならどう答えるか考えました。 私の願いは お金よりも出世よりも世界平和よりも 「この世の仕組みを知る事」です。 ・進化だけでここまで来たのか、誰か…

神社で何かを感じたかったら一人で行動するほうがいい

貴船神社 仲のいい人と一緒に行くのは楽しい。 が、神社やパワースポットで何かを感じたい時は一人をオススメします。 自分と神様だけに集中できるからです。 誰かと一緒の時は無意識でも頭の片隅でその人の事を考えているはずです。 常に連れに「気を置いて…

外が原因か、内が原因か

原因と結果を考える時、外に原因を探しがちになります。 「キレイな物がそこにあるから、脳がキレイだと判断する。」 「外が明るいから脳が明るいと判断する。」 と考えてしまう。 間違いではないけど一方的な感じがします。 「脳がキレイだと感じたから、そ…

潜在意識と仲良くしたい

潜在意識とスムーズな意思疎通ができれば、ふっと閃いたり、あっと思い出したり、嫌な予感が鋭くなって危険を回避出来る事が多くなるような気がします。 潜在意識がサポートしてくれています。 仲良くするためには 「ありがとう」 「大丈夫」 「上手くいって…

【EDC】その20 充電器一体型モバイルバッテリー エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~

最近遠出をすることが多くなり、新たにモバイルバッテリーを買いました。 以前はスリングバッグ(ボディバッグ)に入るように、出来るだけコンパクトなモバイルバッテリーを選んでいました。 が、旅行や神社巡りを多くするようになり、デジカメやスマホの充電…

お金を稼ぐ時の心構え

親(会社)から小遣いをもらう感覚で仕事をすると、1円を軽く見てしまう。 他人(お客)からお金を頂こうとすると、急にハードルが高くなりお金を稼ぐ事の大変さが分る。

人間が突拍子もない事を考えても宇宙からみたら想定内。存在し得る。

ワープ航法だろうがタイムマシンだろうが、どこでもドアだろうが 人間が想像できる物は 存在し得る。 存在できないものは、人間は想像できない と思う。

存在を一番感じさせるのは『触覚』

・見えないけど触る事ができるなら⇒「ある」 ・ホログラムなど 見えるけど触れなければ ⇒「無い」 と判断してしまう。 視覚が一番重要そうに思えるが、存在を測るうえで実は触覚が一番重要なのかもしれない。

神棚や祭壇は潜在意識と向き合うための道具に過ぎない

潜在意識からヒントをもらったり、サポートを受けると願いがかないやすくなるらしい。 頭の中がザワついていては感じ取りにくくなりそうです。 そのためには、集中できる環境が大事。 トイレやお風呂でいいアイデアが出るなら、そこがヒントをもらえる環境な…

年中無休で誰かと競っているから疲れる

仕事や学校、競技会などで良い結果を出そうと競争する事は必要でしょう。 でも、競争しなくてもいい休みの日であっても ・他人の目を意識しての買い物をしたり ・ゲームで競い合ったり ・テレビをみて「バカだなあ」「下らないなあ」と言ったりして つねに誰…

バッテリー上がりの出費を「金運が下がった」とは思わなくなっていた

新元号になって二日目、GWの真っ只中 やってしまったバッテリー上がり 大型ショッピングセンターの立体駐車場でライトつけっぱなし。 買い物が済んで戻ったその瞬間頭真っ白です。 1分くらい呆然としてしまいました。 幸い黒と赤のバッテリーケーブルは積ん…

神様はどこにいる

「神様がみているぞ」 「お天道様(太陽)が見ているぞ」 など、悪い事をさせないようにする言い回しがあります。 日常ではあまり使いませんが、昔話なんかで見たり聞いたことがあるでしょう。 なぜ上から監視している表現を使い なぜそれに疑問を持たずに受…

【明鏡止水】周りが思い通りに動くわけがない

なぜ怒るのか なぜイライラするのか それは思い通りにいかないから。 周りが動くことを期待しているのに動かないから。 それが分れば解決方法は単純 周りが 思い通りに動くわけがないんだから 自分が動けばいい 「くやしい」 「なんで自分が」 「しょうがな…

願いを叶えるには潜在意識を味方につける

神社で神様にお願いしても、神様はそこに居るだけで直接何かをしてくれるわけじゃない。 願いをかなえるのは自分 ご神体や拝殿の鏡にお願いをする。即ち神様にお願いしているようで鏡に映った自分にお願いしているんです。(自説) ではどうやって自分で願いを…

【天使と悪魔】黙々と作業をしていると頭の中で独り言やおしゃべりが始まる

これが地味に疲れる。 かといってペチャクチャしゃべるタイプではないので、 他人との長話も大変。 そこで最近やっているのが、マントラのようにあるフレーズを繰り返し言葉に出すというもの。 「願いがかなっている」 「ありがとう」 「あいしてる」 「チャ…

【金運】「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」はセットだから支払い時に「いってらっしゃい」を言う

「いってらっしゃい」を言う時は、無事に帰って来るはず、帰って来てほしいという気持ちが含まれます。 そこでお金を支払う時に「いってらっしゃい」を言えば、帰ってくるという気持ちも乗せられます。 「いってらっしゃい」を何度も繰り返して潜在意識に植…

開運グッズやお守りが直接何かするわけではない

「肌身離さず身に着けろ」や「見えるところに置いておけ」というのは、 潜在意識を上書きするくらい、いつも繰り返し目にする事で 知らず知らずのうちに無意識的に 金運や恋愛運が向上するように積極的に行動をするようになる という事なのではないでしょう…

食べる前に「おいしい」と思っても問題ない

普通は、食べる→美味しいと感じる→「おいしい」と言う順番になります。 ところが自分だけの世界の中では順番が変わっても誰も文句を言えません。 原因←結果 先に「おいしい」と言ってから食べて、美味しいと感じても自然や宇宙は怒りません。 原因→結果が当…

パワーストーンのお守り効果=自分を鈍感にする事?

お パワーストーンのブレスレットを買いました。 身に着ける為ではなく、念珠のように唱えたフレーズの回数を数える為と、 感覚が鋭くなるのではないかという淡い期待と、 カチャカチャ手の中で転がしたかったからです。 スモーキークォーツ プレスアンバー…