在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しくなると体の上っ面だけで生活している感覚になる

余裕がある時 時間に余裕がある時は、好きな本や音楽を楽しめます。 休日に図書館行き、静かな雰囲気で思考にふけることも出来ます。 また電車で出掛ける途中、心地良い振動の中考え事に集中でき、 集中できた気持ちよさを実感して楽しくなります。 個人的な…

【EDC】その13 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~気持ち良く持ち運ぶ為に~ メモ帳とペン2

メモ帳とペンを買い替えました。 左が以前ので、縦に長めのメモ帳とフリクションボールです。 適当に形状とデザインで選んだメモ帳と、消せると便利だからという理由だけでフリクションボールを持ち運んでいたのですが、 少し大きく、カバンに補強を入れたか…

ポスト物質主義科学マニフェスト18条

ポスト物質主義とは 量子力学や臨死体験の研究の発展に伴い、従来の物質至上主義では説明できない現象に対処するため、意識を物質には還元できない世界の構成要素の重要な一部として認めるという立場である. 「ポスト物質主義科学マニフェスト18条」 http://…

安心できる物を「御守り」にしてEDC

御守りは持っていますか? 私は御守りを買った事がほとんどありません。 神社へ行くたびに買おうか迷うのですが、どうしても買えません。 矛盾しているようですが御守りとしての物は持っています。 買って「ハイっ御守りです」とする事に抵抗があるのです。 …

「自分」を説明しようとすると、どんどん自分から離れていく

自分を説明しようとする試み1 自分を説明しようとする試み2 「自分」を直接説明出来ない 自分を説明しようとする試み1 「自分」とは何だろうと考えた時、 周りや他人とは違うことで自分を表そうとしても、 それは周りや他人を説明している事に気が付く。 …

エネルギーヴァンパイア

前回と被りますがエネルギーについてもう少し。 スピ好きの心にグッとくる言葉 エネルギーヴァンパイア 「ある人と話すといつも疲れる、まるでエネルギーを吸い取られたかのようだ。」 あの人はエネルギーヴァンパイアだ。 比喩として面白いですけどね。 ギ…

落ち込んだ方に悪い事が起こる

どんな酷い言葉でも言った方に悪い事は起きなくて、 言われて落ち込んだ方に悪い事が起きます。 特に優しい人、責任感の強い人、大人しい人は気を付けたほうがいいと思います。 落ち込むとパワー、エネルギーが下がる。 エネルギーが下がると やる気が出ない…