在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【EDC】その18 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~気持ち良く持ち運ぶ為に~ 薬もローリングストック

 f:id:pjtadq:20180915162239j:plain

私は胃腸が弱くすぐおなかを壊すので、出先で下痢止めを飲むことがあります。

薬を持っているという安心感は何物にも代えられません。

 

エマージェンシーポーチを持っている方も多いとは思いますが、絆創膏や薬を入れっぱなしにしていませんか?

いつバッグに入れたのか覚えていない薬を安心して飲めますか?

 

飲み慣れている薬をEDCして、飲んだら補充。

その時に絆創膏やウェットティッシュの交換も考えます。

ウェットティッシュがカサカサだったり、絆創膏がヨレヨレになっていたら交換です。

気持ち良く使いたいので。

 

家での備蓄もローリングストックをしています。

よく食べる物を多めに買っておき、普段使いをしながら備蓄にも充てるのがローリングストック。

減ってきたら買い足していくやり方です。

 

エマージェンシーポーチでも同じやり方がいいと思っています。

普段使わない物や薬を入れておいても、自己満足で終わってしまいがち。

いつも使っている物、薬だからイザという時に安心して使えると思うのです

 

ちなみに私の下痢止めは「百草丸」または「赤玉」です。

 

 

 

 


【第2類医薬品】御岳百草丸分包 20包