在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

神様「どんな感覚を味わいたいのか」私「逆上がりが出来たときのレベルアップ感です」

 

f:id:pjtadq:20190608152339j:plain

 

スピ系の動画を見ていたら

神様がどんな感覚を味わいたいのかを聞いてきたらしい。

面白いと思って自分ならどう答えるか考えました。

 

私の願いは お金よりも出世よりも世界平和よりも

「この世の仕組みを知る事」です。

・進化だけでここまで来たのか、誰かが品種改良して人類ができたのか

・宇宙は無限か有限か

・観察者が存在するのか  

・今ある世界は偶然か必然か などなど

 

これらを知れたらどんな気分だろう。

満足感や達成感は私が嫌う優越感や見栄に繋がる部分があるので違います。

(私だけが知っているという優越感。ほかの人には出来ない事を成し遂げたという達成感。)

味わいたいのは満足感でもなく達成感でもない。

 

「レベルアップ感」がいい

 

自転車に乗れた瞬間、逆上がりが出来た瞬間

昨日まで出来なかったのに今日できた。

いままで見えなかったものが見えたような、

知らない世界に踏み込んだという自分がレベルアップしたような感覚。

これが欲しい、味わいたいです。