在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【EDC】その17 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ シミュレーション2

f:id:pjtadq:20180915162239j:plain

最近電車に乗って少しだけ遠出したらで自宅の方角が分らなくなりました。

 

線路沿いや幹線道路沿いに歩いて帰ることは出来るだろうけど、

災害時には方角が分かったほうが安心です。

 

スマホにはナビアプリ、地図アプリが入っています。

すごく便利ですよね。GPSで現在位置がすぐわかります。

さらに自宅を登録しておけばナビをしてくれます。

しかし先の北海道地震では停電でネットがつながらなくなりました

そうなるとアプリは役に立つかどうか不安です。

そこで自分が帰宅困難者になったつもりで考えてみました。

  • 今自分がどこにいるのか?
  • 自宅はどの方向なのか?

これが分ればいつかは帰る事が出来る。

 

・・・紙の地図とコンパスがいるかもしれない。

私は電子コンパススマホ、デジタル腕時計のコンパスは信用していないので、いざという時はアナログコンパスを使うとおもいます。


ビクセン コンパス ポケットコンパス ドライ式 ブラック C1-34

 

 

ちなみに普段よく行く場所なら一度歩いて帰ることをお勧めします。 

riiei.hateblo.jp