在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 1 「優越感」

f:id:pjtadq:20180701171212p:plain

  • 他人を差し置いてでも生き残らなければならない
  • 自分の方が優れていると異性にアピールしなければならない

などの生存本能があるせいか、いつも誰かと比べている。

 

だけど他人と比べると後で虚しくなる。

例えば

自分より下だと思っていた人がお金持ちだったりすると、

 「お金が第一じゃない」

 「ここはあの人より優れている」

と、自分を守ろうとする思考が働く。

 

見苦しいです。

この自分を守ろうする感覚 嫌いです。

 

だから人と比べる事はしない方が良い

「優越感はいらない」

                   ・・・と言いたいが

 

 

「優越感はいらない」と言っている自分はすごい、みたいな優越感を

感じさせてしまう。

 

これも見苦しいエゴですね。

 

むずかしい・・・・