在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 5  言い訳 ~心のクセ、考え方のクセ~ 

f:id:pjtadq:20180701162949j:plain

言い訳している自分はキライです

私がよく体感している事なんですが、

自分のミスを

ミスでなく、仕方がなかったかのように

正当化してしまいます。

 

自分を守るために

 ・言い訳してしまう感情

 ・かばう心

 ・何かのせいにしてしまう思考

 

これ本当に嫌いです。

毎回出てくるたびにイヤだなと思う。

        ずるくて、いやらしい、、

 

自我、エゴがこの感情を引っ張って来るのなら、

自我自体を消したいです。

まあ無理ですよね

 

心のクセ 考え方のクセ

自分なりに

「ミスした時に言い訳がすぐ頭に浮かぶのは、

そういうクセが付いてしまったから。」

と考えました。

 

口癖や手癖(ついついどこかを触ってしまう)というのは、

何度も繰り返しているうちに体に染み込みますよね。

 

心のクセも同じようです。

仏教用語に「薫習」という言葉があります。

 香が物にその香りを移して、いつまでも残るように、みずからの行為が、心に習慣となって残ること。 デジタル大辞泉

 

染み付いてしまったものは取れにくいと思うので、

代わりに良い香りを染み込ませるのはどうでしょうか。

 

心のクセを変える 

まず、気付く事から始める

自我を消すのは大変。だったら出てくる感情は仕方ないとみて、

その感情が出てきた事に気付く。

その時に「この言い訳するクセがきらいなんだ」と

繰り返し、潜在意識に刷り込む。

 

また、良い感情や思考で心のクセを上書きしようとする。

 

私の例でいくと

 ミスの言い訳が出てくる

    ↓

 何かのせいにする

    ↓

 気付く(また何かのせいにしてるな~)

    ↓

 今のは自分のミスだから、

 笑ってごまかさず認める(良い感情、思考で上書きしよう)

 

この方法の効果はわからないが、

意識的に心のクセを変えられるなら、面白いですね。