在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

ちょうどいい断捨離 と ミニマリズム

f:id:pjtadq:20180701162127j:plain

 

正しいミニマリズムというものがあるかどうか分かりませんが、

各々目標、理想、程度などは違って当然だと思っています。

ちなみに私の考えるミニマリズムはこちら。

riiei.hateblo.jp

  

ミニマリズムに興味が出てくると、

大抵の人が断捨離からはじめるんでしょうね。

私もそうです。

 

最近CDを断捨離しました。

100枚くらいブックオフで売りました。

ほとんど値は付かなかったんですが、0円とか10円。

中には数百円のもありました。

 ・クラシック3枚組

 ・ジャズ2枚組

 ・中森明菜のベスト盤

だったんですが、中森明菜は以外でした。

需要と供給の関係でしょうが、よく分からないです。

 

腕時計とカバンを断捨離しました。

ここ1年以上身に着けていない腕時計と鞄を売りました。

リサイクルショップで、

腕時計は定価の3割程

カバンは定価の1割程で買い取ってくれました。

ウーン カバン安いな~ こんなもんですかね

 

自分なりのミニマリズム

腕時計もカバンもまだ3つ4つ持っています。

なにも一つに絞るのが偉いわけでも、物が少なければカッコ良いわけでもないと思っているので、

これでいいんです。

自分が心地良くなければ、やる意味がない。修行になってはいけない。

 

キレイになる為、スリムになろうとしたはずなのに

いつの間にか

体重を減らす事が目的になり、周り人の言う事も聞かず、拒食症になる。

そこに美しさは無い 

 

ちょうどいい断捨離

ちょうどいいミニマリズム

最小限+α が美しい。

 

迷走しながら自分に合うミニマリズムを探していくのがおもしろいのかも。