在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

買い物依存症、ギャンブル依存症の治し方

f:id:pjtadq:20180701173942p:plain

買って手に入れた時の満足感よりも

買う前の期待感の方が快楽物質が多く出るらしい

 

これ、腑に落ちると思いませんか?

 

どこかに自分に合う物があるんじゃないか

もっと良い物があるんじゃないか

 

気に入って買ったはずなのに、しばらくしたらまた買いたくなる。

或いはネットで探し始める。

自分は何度も経験しましたよ。

 

買ったばかりなのに、なぜすぐ同じ様な物を買うのだろう?

なぜ満足出来ないのだろう

 

長い間解らなかったんだけど、上の期待感の方が快楽物質が多く出る

というのを知って納得。

 

「買う前の方が気持ちいいのなら、買っても満足しないわな。

満足しないのがわかっているなら、買う必要は無いよな」

こう考えるようになり、買い癖が無くなり

時計、財布、カバンの買い増しが止まりました。

 

 

これ、もしかするとギャンブル依存症にも通じるかも、、、

 

期待感の快楽物質が強力だから

昨日は負けたけど、今日は勝てるかもしれないという期待で

ワクワクしながら足を運んでしまう。

 

そこで 

「勝ってもたいして気持ちよくないよ。ホッとするだけだよ。

今は期待感で快楽物質が出ているだけだと気がつきなさいよ。

何度同じことを繰り返すんだろうね、この人は

と、客観的に俯瞰で自分を見るようにしたら

 

やめられるもんだねパチンコ

 

ついでにタバコも吸わなくなったんだけど、こっちは違う原因なんで別の機会に書くつもり。

 

最後にもう一度大事なこと

 期待感の方が快楽物質が多く出る事を知っていれば、冷静な判断が出来る。

  • 買い物、ギャンブルにブレーキをかけられる
  • 買い物、ギャンブルをする前が一番楽しい

 

 

参考になれば幸いです

 

 関連記事

riiei.hateblo.jp