在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

微熱が下がらない時は半身浴がオススメ

 

f:id:pjtadq:20180611181645p:plain

 

こんな症状が出ていませんか

  • 37°~37.2°くらいの微熱が出る
  • 夏にかけて出る。冬は出ない
  • 朝は出ないが夕方15~16時頃出る
  • 夕方少し寝ると下がる
  • 夕ご飯を食べるとまた上がる

上は私の症状でした。

体温が低めの人にとっての37°はつらいですよ。

頭はボーっとするし、体はだるい。

 

夏の間微熱は続き、冬になると微熱は出ない。

次の年の夏になるとまた出だす。

 

病院に行っても37°は熱じゃないと言われ、

とりあえず風邪薬を出されるも改善しない。

 

最近汗をかいてますか?

 病院はあてにならないのでネットで調べました。

そうしたら、同じような症状の方がいて、

半身浴で汗をかく練習をしたそうです。

 

なるほど 上手く汗をかけていないから、

体温を逃がす事が出来ずに体に残る。

こもる。という事なんですね。

 

原因は「体温調整が出来ていなくて、

体に熱がこもっているから」でした

 

半身浴の効果とやり方

効果

  • 汗をかく練習になる
  • リラックスできる
  • 自律神経を整える などなど

やり方とポイント

  • 38°~40° ぬるめのお湯をヘソの上くらいまで入れる(心臓の上まで入れてはダメ!)
  • 手、腕、肩にお湯をかけない。濡らさない。(冷えて風邪をひいてしまう)
  • 15~20分くらい入る(私の場合)

入っている間、テレビ ラジオ スマホ 本 などで時間をつぶしながら、

半身浴を楽しんでください。

 

面白い物見つけました

Amazonはこちら


ジェリーコール 完全防水ブックケース ユウブミ~湯文~ YB−04−A ブルー

 楽天はこちら


ユウブミ 【正規販売店】お風呂 読書 防水 ページもめくれる ブックカバー フリーサイズ 湯文 ゆうぶみ YOU-BUMI ジェコル BY-04 お風呂 半身浴 お風呂グッツ お風呂 本

 

 

 私が最初にやった時は

1日目、2日目なかなか汗が出なくて、お風呂から上がってしまいました。

3日目から汗が出始めて、4日目には汗がボタボタ落ちるまでになりました。

その頃には微熱は出なくなってました。

 

あまりにもあっけなく微熱が出なくなり、効果てきめんだったので

何にでも効くような気がして

体の調子が悪い時には半身浴しています。

半身浴 万能!!

 

私と同じ、似たような症状の方は半身浴を試してみる価値はあると思います。

 

また、半身浴のサイトはたくさんあるので

いろいろ調べて、自分に合うやり方を探すのも面白いと思います。

 

参考になれば幸いです。


ソニー SONY シャワーラジオ FM/AM/ワイドFM対応 防滴仕様 ICF-S80


エルパ(ELPA) お風呂ラジオ ER-W30F(BL)