在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

無駄遣いしなくなるよ ~自分でルールを決める~

f:id:pjtadq:20180701172509j:plain

無駄遣いを減らしたい方のお役に立てれば幸いです。

 私は期待感の快感の方が強いと思っているので

 (下のページ参照して下さい)

 

riiei.hateblo.jp

 

実際に買い物をする時は、厳選して、衝動買いをしなくなりました。

 

買い物をする時に考えること  

今買おうとしている物は本当に必要ですか?

何番に該当するかすこし止まって考える癖を付けましょう

  1. これが無いと死んでしまう
  2. 生活するうえで必要
  3. あると嬉しい、心地良い、心が豊かになる
  4. あった方が便利
  5. 無くても困らない

例えば「4以下は買わない」と自分でルールを決めたら買わなくなりますよ。

自分で決めたルールは守れるものですよ

 

この考えが習慣化すると、物が増えません

逆に物であふれているのがストレスになり、どんどん捨てるようになりました。

 

シンプルに最小限で生きる

ミニマリズム

ですね。ガチのミニマリストにはなりたくないですが、興味はあります。

なんちゃってミニマリズムも書いていきたいです。