在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 4 野心

f:id:pjtadq:20180701164730j:plain

  • 高級車に乗りたい
  • もっと広い家に住みやい
  • お店を大きくしたい

などは野心だと思っています。

似たような言葉に向上心がありますが、全然違います。

 

野心と向上心の違い(独断と偏見)

2つの違いは 自分の外に向かうか内に向かうか

だと思っています。

  • 知識を増やしたい
  • 技術を高めたい   など

自分を高めたいと思う心、以前の自分との比較がイメージされるものを

向上心と呼びたい。

 

  • 偉くなりたい
  • お金持ちになりたい など

外へ向かっているもの、他人との比較がイメージされてしまうものを

野心だと思っています。

 

 

向上心は必要、野心はいらない

 「あなたは野心が無いね」と言われても

   腹は立たないし、無欲な印象を受ける。

 

「あなたは向上心が無いね」と言われたらどうだろうか

   人間性を否定されているようで、腹が立たないだろうか

 

私は強欲は好まないので、野心はいらない