在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

神秘体験

f:id:pjtadq:20180701161538j:plain

神秘体験とは

「超常現象など科学的には起こり得ない現象を体験すること。」とある

具体例を挙げると

  1. 高位の力と繋がる
  2. ワンネス、根源を感じる
  3. この世の仕組みを理解する 

など色々な表現方法があります。

説明、言葉ではなく感覚で理解するもののようです

 

臨死体験をして何らかの神秘体験をしたという

記事を複数読んだ事があります。

ところが蘇生したら、誰々と会った事や、理解した 経験したという事は覚えているが、その内容は思い出せない、あいまい。

といった証言だったりします。

また何人かの証言がバラバラで、いまいち信憑性が無い。

 

自分で経験するしかないんですかね 

どうやって? 

 

臨死体験がカギ

 インドの修行僧や日本の修験者たちが苦行をするのは、

さまざまな理由、きっかけがあるのでしょう。

なかには「神秘体験がしたくて」、「神や仏と一体になりたくて」

という人もいるでしょう。

 

私の推測ですが

大昔のある人が

ケガや病気で臨死体験をした人の話を聞いて、

臨死体験をすれば神秘体験ができる。」

    ↓

「死のリスクが大きい事故をわざと起こすことはできない。」

    ↓

「修行、苦行でなんとかならないか?」

 

と考え、修行を始めたのではないか。

修験者に知り合いはいないので、分かりません。

 

強引に推測が正しいと仮定します。

 

「修行、苦行」の代わりに「幽体離脱」にしたらどうか。

 

幽体離脱でなんとかならないか?」

    ↓

幽体離脱をすれば神秘体験ができる。」

 

幽体離脱しそうになった経験はある。

もしかしたら・・

 

この世の仕組み、宇宙の仕組み

・宇宙は有限か無限か

・無から有が生まれたのか

・四次元の世界はどうなっているのか

などの興味がある。

 

これらを知るには知識や理論ではなく、経験や感覚で理解する方が

手っ取り早いと思い、

神秘体験とか幽体離脱などオカルティックな記事を書きました。

本気で幽体離脱しようとは思っていませんが、

生きている内に、この世の仕組みを理解してみたい

という思いはあります。