在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

衝撃的な一枚・・ミニマリズムを考える

 2016 8/31〜9/3、サウジアラビアムハンマド・ビン・サルマン副皇太子が来日。

9/1午前には、天皇陛下と御会見されました。その時の写真がこちら

f:id:pjtadq:20180609130659j:plain

                             (参照 facebook.com)

 

この写真を見た時「うぉ!」って声が出ましたね。

衝撃ですよ

客人を迎える椅子とテーブルと花瓶のみ。

シンプルでいて、これ以上なにも必要ないという説得力。

しかも光と温かみも内包しているという・・これはすごい。

 

自分なりのミニマリズムを考える

 ミニマリズム(最小限主義)

物を減らしてシンプルな生活をしようという感覚は共感できます。

しかし、部屋に何も無さ過ぎて殺風景になってしまうのは、やり過ぎだと思います。

 

キレイになる為の一つの手段であるダイエットが、いつしか体重を減らす事(食事制限)が目的になってしまった。・・に似ている

 

シンプルな生活が目的だったのに、物を減らす事が目的になってしまった。

減らせば減らすほど良い。  危険なニオイがします。

 

私が目指すのは

物を減らす事で、気軽さ 身軽さ 清々しさ 集中できる環境 を得られる事と、

それプラス美しさ 心地良さ を出す事です。(上の写真のような)

 

生活やお客さんを招く事も考えての シンプルの中にある美しさ心地良さ を出す事が、自分なりのミニマリズムになりそうです。

 

 

まずは手軽に出来そうな持ち物から整理していきますか。