在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

いらない感情シリーズ 2 虚栄心 見栄

f:id:pjtadq:20180701170239j:plain

虚栄心とは

自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心。 デジタル大辞泉(小学館)

 

 戦略的な見栄ならOK?

 自分にプレッシャー 緊張感を与え、収入を多くしなければならない。

と、意識させるために

高級品を身に着けるという考え方はあります。

一般的な思考      引き寄せ的な思考

  努力する         高級品を身に着ける(プレッシャー)

    ↓             ↓

  お金持ちになる      努力せざるを得ない

    ↓             ↓  

  高級品を身に着ける    お金持ちになる

 

虚栄心だと知っていて、それを利用しているこのパターンは

アリだと思います。

 

営業の見栄

「儲かっていない会社とは取引したくない」

と思われたくないので、それなりの身なりを整える のもアリだと思います。

 

これは、体裁や身だしなみの部類に入るのかもしれませんが・・

 

見栄を張る

単純に自分を良く見せよう。大きく見せようという見栄はナシですね。

いらないです。

  • 煙幕を張っているかのような
  • ウソで覆い隠しているような そんなイメージがあります。

煙幕をずっと張り続けるのはしんどい

ウソをつきつづけるのもしんどい

 

煙幕を張っている自分はキライ。煙幕が晴れてしまった時の自分を

想像もしたくない。

最初から小さい自分で過ごせばいいだけの話。

 

見栄は張るもんじゃない

 

 

子供のカワイイ見栄は良いけどね。