在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

禁煙のコツ ~意思の強さよりも大事なこと~ その2

f:id:pjtadq:20180701163747j:plain

続きです

 

自分をダマして(洗脳して)

タバコを嫌いにさせる。

 

昨日の記事で書いた客観的うんぬんは

それほど難しくはないと思います。

 

ニコチンの中毒性、依存性が強力なので

タバコを嫌いにさせる方が厄介かもしれませんが、

私がやめることができた考え方を紹介します。

 

脳をダマす(洗脳する)

タバコのイヤな所を挙げましょう。
  • タバコ代が高い
  • 火事が怖い
  • 副流煙の害
  • 息が臭い
  • 吸殻が臭い
  • 指がヤニ臭い
  • 鼻の下が黒い
  • 鼻毛が伸び放題
  • 歯が黄色くなる
  • カーテン、カベ紙がヤニ色
  • 電気コードがベタベタ
  • オシボリで口の周りを拭いたらヤニ色が付いた
自分を客観的に(俯瞰)見てください。
  • コンビニの前で吸っている自分
  • 高速道路のPA.SAの喫煙所を見つけようと右往左往している自分
  • 駅の周りで灰皿を探している自分
  • 煙で真っ白の喫煙BOXに入ろうとしている自分
  • 車の中ならいいだろ?と思ってしまう自分

 虚しくなりませんか?

 恥ずかしさが出ませんか?

 情けなくなりませんか?

 自分がイヤになりませんか?

 イヤになっているならチャンスです。

 

 隅っこでかたまっている方たちのお仲間になるのをヤメましょう。

 

タバコ、あるいは吸っている人を見かけたら

  • イヤな物をイヤな思いまでして、体内に入れてどうする?
  • 隅っこにいる方のようにはなりたくないよね?

 と何度も心の中だけで

 繰り返し、自分の脳を洗脳しましょう

 (他人に向かって語り掛けるように) 

  

体の悲鳴をタバコのせいにする

タバコを吸っていた時はこんな症状が出ることがありました。

  • 胸が締め付けられる
  • 胃の上の方が痛い
  • 朝起きたら背中が痛い

   ↓

 体がタバコを拒否していると考え、タバコのせいにしました。

 (本当にタバコのせいだったのか分かりませんが、

      やめてからは症状がほとんど出ていません)

 

体が悲鳴を上げている。肺や血管をボロボロにしたくない。

   ↓

 タバコは吸いたくない

 「少しならいいだろう」ではない

 「ガマンしている」でもない

 「吸いたくない」です。

 

電子タバコはどうなの?

ニコチン0、タール0の

コーヒー味のカートリッジを買って吸ってみました。

多少吸いごたえはあるが、正直美味いとは思いませんでした。

 

自分を客観視しながら

どうしても吸いたくなったら吸うように心掛けていましたが、

真っ白なハナクソ

消しゴムのようなハナクソ

 を見たら、ヤバイと思うでしょう。

 「電子タバコも吸いたくない」と思うでしょう。

 

ヤバイと思いながらも一か月吸ってしまいましたが、

やめることが出来ました。

 

まとめ

自分を客観的に見ることで、意識的に本数を減らし、

タバコを嫌うことで、やめる方法を紹介しました。

 

強い意志や気合でやめるよりは、楽に出来ると思います。

 

「今は吸いたくないので吸っていません」

  という気持ちに変わってくれば、もう大丈夫です。

 

 

                    参考になれば幸いです