在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

「神様はいるの?いないの?」と聞かれたら

小さい子が聞いてきたときに何て答えますか?

私は相手の年齢に合わせて答え方を変えています。

 

一緒に考えたり、いるいないでケンカするのも楽しいかもね。

幼稚園児、小学校低学年の場合

私「サンタさんがいるのなら、かみさまもいるのかな」

f:id:pjtadq:20180628232702g:plain

出典tukurikata.pya.jp

 

小学校高学年の場合

私 「サンタがいるなら、神様もいるんじゃないの?」

相手「パパがサンタなんだよ」

私 「なら神様もそばにいるんじゃないの?」

 

中学生以上

f:id:pjtadq:20180628231531j:plain

 私「雲に乗った仙人みたいな「人間のような神様」はいないと思うけど、

  自然とか宇宙には何か大きな力や法則(サムシング・グレート

  を感じるから、それが「神」なのかな。」

 私「この考えどう思う?」

 

 

説明しようとすると「なんで?」攻撃が来るので、

自分の考えも出しつつ一緒に考えるように持っていくのがいいと思っています。