在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

この世に境界線は無い ~ノンデュアリティ~

f:id:pjtadq:20180702201619j:plain

 

 

ノンデュアリテイ(非二元)

・大きい小さいの境界線はどこですか?

・明るい暗いはどこで分かれるのですか?

・天使と悪魔の違いは何ですか?

・裕福と貧乏はどうですか?

・0と1は?

 

境界線などありません。

ただの「差」です。

 

相反するものとして認識されていますが(二元性)

ただの人間の概念です

この世界が境界線で光のチーム、闇のチームに分かれているわけではないのです。

闇とは単に光の無い状態であり、相反するものではありません。

 

光と闇はひとつ

0か1(二元性)ではなく、

0から1(非二元) すべてが繋がっている

 

 

<あなた>と<私>に境界線はある?

私達は自我(エゴ)によって、<私>と<それ以外>を区別してしまっています。

しかし、上と同じ事で

ただの「差」です。「概念」です。

 

<あなた>と<私>に明確な違いがあるわけではないし、境界線などありません。

<あなた>と<私>はひとつ

<あなた>という概念が無ければ、<私>と表現する必要は無くなります

つまり

「私はいない」となるのです。

 

理解しがたい、したくない。と感じる人もいるでしょう。

こう考えました。

【細胞一つ一つは自我を持っているかのような振る舞いをする。

 周りの細胞や臓器と連携、連絡を取りながら、人体を形成している。

 人間一人一人も同じで、何かを形成している細胞のようなものなんじゃないだろうか

 (その形成しているものは、地球 太陽系 銀河系 銀河団 超銀河団 宇宙でしょうか。)

 

 自分と他人を区別しているが、同じ細胞でしょう。

 細胞が<私>が、<あなた>が、と考えはじめたら、

 「全体の中の一部分なんだから、<私>も<あなた>も無いよ。ただの概念だよ。」と教えたくなります。】

 

私という個は存在しない。すべてが一つに繋がっている

この世に境界線は無い

 

 

 関連記事

 

riiei.hateblo.jp