在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

「悟り」「気付き」の後にも日常はある

f:id:pjtadq:20180630214742j:plain

「気付き」のあとにも日常はある

軽々しく「悟り」「気付き」なんて言っていますが、全く理解も想像も出来ていません。

 出来ていませんが、これは言えます。

 

気付いたところで何も変わらないだろう。

・日常生活は続く

・学校や会社には行かなければいけない

・人間関係は変わっていない

・戦争や災害に巻き込まれるかもしれない

悟ってもお金持ちにはなっていない

 

精神世界の本などを読んで、気付きたい 理解したいと思う一方で、

「だからなんだ」

「悟ってその後どうするの?」

「で?」

という思いもある。

だから本気で悟ろうとか、修行しようなどとは思いません。

おそらく皆さんと同じく、単なる知的好奇心です。

 

「宇宙は有限?無限?」よりはオカルト寄りで、

「お化けはいるの?」よりはリアルな感じの

「この世の仕組みはどうなっているの?」

 これを考えるのが楽しいんです

【この世の仕組みというのは、社会の仕組みの事ではありません。

 ・ルールを作ったのは誰(何)なのか

   例)球体が安定するというルールを作ったのは誰?

   例)重力(=引力)を考えたのは誰?

 ・観察者が存在するのか 注)

 ・自我はどこに属しているもの?

   のようなスピリチュアル的な仕組みを指します。】

 

注)

ぶっちゃけ 宇宙人はいるのか(プレアデスやら、シリウスやら)?

      多次元世界があって上から観察されているのか?    

という意味合いです。

 

 

精神、魂の世界にどっぷり浸かるのは危険な気がしますが、

食べて飲んで繁殖して死んでいくだけの人生はつまらない

その中間あたりを行ったり来たりすることが心地良い。

 

まあ

真ん中を知るには両端も知らないと・・・ですがね。