在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

100年の時間よりも一瞬の経験が欲しい

 

f:id:pjtadq:20180710200323j:plain

 スピリチュアルもオカルトも玉石混交で、「おっ」と思わせる話がある一方

「うさんくさい」を通り越して「こんなの信じる人がいるのか?」

という動画もあります。

 

いくら説得力のある話でも創作、又聞き、受け売り、では信ぴょう性に乏しい。

 信ぴょう性の無い知識をたくさん詰め込んでも、無駄な遠回りになるだけです。

 

スピの世界を楽しみながら過ごしたいわけではありません。

知りたいのです。

色々考えるのは好きなのですが、それでは推測の域を出ません。

 

感覚的に理解できたような気になることはあります。

が、経験にはかなわないと感じてしまいます。

 

科学のようにコツコツと積み上げて、発見、理解していく分野ではないと思うので、

できるものなら経験してから理屈を並べたいです

 

私の言う「経験」とは

私にとっての「経験」とは

宇宙との一体感を味わう事

宇宙(この世)の仕組みを理解する事

です。

そのために何をすればいいか

  1. 修行、荒行
  2. 幽体離脱
  3. 臨死体験
  4. 瞑想
  5. 地球外生命体からメッセージをもらう

 

3の臨死体験は自分でやろうと思って出来るものではないですね。

ただ臨死体験された方の本はとても参考になると思います。

実際に経験した人の話でないと信じるのは危険ですからね。 

 

現実的に出来そうなのは 瞑想 くらいですね。後の三つはノーコメントで。

 

瞑想とは

瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。

                        wiki 引用

瞑想の本や動画はたくさんあります。

最近はマインドフルネスという言葉も出てきています。

どれを参考にすればいいのでしょうか。

私の持論は「この世に正解も、境界線も無い」ですので、

正しい瞑想など無いと思っていますが、

自分に合う瞑想はあると思っています

 

色々やってみるしかない ですね。