在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【EDC】その6 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ 軍手

f:id:pjtadq:20180624191130j:plain

 久しぶりのEDC関連記事です。

上の写真に軍手が加わります。 

 

riiei.hateblo.jp

 軍手追加

今月上旬の豪雨災害にあたり

用事で出掛けた先で避難勧告が出てしまい

軍手の必要性を感じ、EDCに追加しました。

 

今回の様に出先で急に必要になった時や、災害時に職場などから家にケガ無く帰る為の軍手です。

f:id:pjtadq:20180711195718j:plain

二枚重ねて    ↓

f:id:pjtadq:20180711195808j:plain

くるっと裏返す

 

見た目は可愛くも何ともないですが

面白いたたみ方とかあるのでしょうか?

 

薄手のためかペシャンコになり、思ったほどモコモコしませんでした。

これをカバンの隅っこにでも追いやっておけばいいですね。

 

これはあくまでもEDC用の薄手の軍手です。

丈夫な軍手は丸めるとボールみたいになると思い、薄手を選択しました。

家に帰れば丈夫な革手袋や厚手の軍手は避難袋に入れてあります。

 

 必要性を感じたから

今までのEDCは災害時のシチュエーションを想定して、

楽しんでやっている部分もありました。

 

「ライトやトイレが本当に必要になるかわからないけど、お守りとして持って置こう」程度だったんです。

備えあれば憂いなしですが。

 

今回初めて必要性を感じた物をEDCする事になりました。

流行り、ファッションでなく

<必要だからもっているんだ>という自信、正当性を感じましたね。

 

ミニマリズム的にはどう?

 必要性を感じるたびに物が増えていくこともあり得ます。

ミニマリズム的に美しくないと感じるかもしれません。

しかし

わたしは丁度いいミニマリズムを目指しているので、

少し物が増えたところで抵抗は無いです。

最小限+αが美しいと思っております。

riiei.hateblo.jp

 

 

 

グッズが豊富