在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

もしかして色即是空ってこういう事?

f:id:pjtadq:20180708145634j:plain

物質的にも境界線はない

感情、心にも境界線はないとわたしなりの解釈を書いたわけですが 

riiei.hateblo.jp 

riiei.hateblo.jp 

宇宙や自然から見たら

<あなた>と<私>も無い

良い悪いも無い、境界線はない

人間の「概念」ただそれだけなんだと考えてしまうと

この世は本当にバーチャルリアリティーなのかな?と思ってしまいます。

 

・自分で物事に意味付けをしなければ、存在してもしなくても良いもの

 になってしまう虚しさ、

自分で無理やり意味のあるものにしようとしている

 虚しさを感じました。

 

色即是空の空は虚しさを表したのでは?

色(形あるもの)即ち是(これ) 空

 

色形あるものは概念であり、境界線なんてものは無く

存在してもしなくてもいいもの

 

しっくりきそうでなんかこない

まだまだわかってないですね。