在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

ミニマリズムの最大の敵は家族ではなく あなた

f:id:pjtadq:20180714143820j:plain

 

断捨離と家族

独身なら「ミニマリストを目指すなら一人暮らしがベター」でしょう。

そうでない人の場合

同居人の理解があればいいが、大抵はお互いがストレスを抱えてしまう。

 

ある程度断捨離が進んで空いたスペースができた途端、

家族の服や使わない季節物の家電を置かれたりしたらもうね・・

イライラ半分、あきらめ半分です。

 

勝手に捨ててはいけない 

当たり前ですが相談もなしに勝手に捨てるのは言語道断です。

断捨離に興味の無い同居人もいるわけです。

強制、無理強いもいけません。

家族とは言え共同生活です。

 

勝手に捨てられると、いらなかった物でも腹が立ちます。

相談しましょう。

自分の考えが正しいと思ってはいけません。

 

あなたが過度な断捨離をしなければ

だれもイヤな思いはしなかった。

キレイ好き、整理整頓が上手い人で終わっていた。

 

「なんで断捨離の良さが分からないの?」

「なんで協力してくれないの?」

と考えてはいけません。

逆に聞きます。

「なんで周りの人があなたの言う事を聞くと思ったの?」

「なぜあなたの意見が通ると思っているの?」

 

あなたにだけメリットがあるものに協力はしにくいです。

みんなにメリットがあって<良い考え>、<良い案>になります

 

 <みんなにメリット>な案を出すのが難しいなら妥協しましょう。

あなたが家族の言う事を聞けば家族もあなたの言う事を聞くかも

具体的に言うと

あなたが断捨離を妥協すれば家族も少しは協力してくれるかも

 

ほどほどが良い 

断捨離で家族と衝突していたら、

悪いのはおそらく、やり過ぎたり無理強いをしている あなた

 

ほどほどの中にも満足感はあると思います。

ワガママ、独りよがりには優しさもシンプルに生きるという理念、信念も感じません。

 

やり過ぎはダメ

過度なダイエットは美しくない

 

関連記事

riiei.hateblo.jp