在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【EDC】その8 エブリデイキャリー 防災ポーチ ~無事に家に帰る為に~ シミュレーション

f:id:pjtadq:20180624172125j:plain

 シミュレーションして選別

私のEDCは防災ポーチも兼ねています。

出掛けた先、会社(学校)から歩いて帰る事を重要視してEDCの中身を考えています。

何をカバンに入れて持ち歩けばいいのか決める時に、

実際に歩き、又はイメージして、要る物要らない物を選別しました。

 

私の場合、職場も休日の行動範囲もJRの駅三つくらいでほぼ収まります。

半径20kmくらい。

普段は電車、車、自転車を使っていますが、職場 ショッピングモール ホームセンターなどへ歩いて行き、帰れるかどうか

また自分の体力を確認したりもしました。

 

時間はかかりましたが、なんとか歩いて帰って来られる事がわかったので、

  • エマージェンシーシートは要らない
  • 水と食べ物は補給したので現金は要る
  • 夜になったのでライト(平時だから街灯は点いていましたが・・)
  • 靴ずれが痛かったので絆創膏
  • スマホ

以上 現金、ライト、絆創膏、スマホが最小の構成と分かりました。

でもまだカバンの空きがあるので

今は上の写真のようになっています。

 

目的がハッキリしていないと何の為にEDCしているのか分からなくなるかもしれません。

コンパクト化、通勤通学、防災ポーチ0次ポーチなど

テーマを決めると持ち運ぶべき物が見えてくると思います。

 

増えたり減ったり入れ替えたり 、要不要の選別もEDCの魅力の一つだと思います。

正解は無いのだから、色々やってみればいい

のではないでしょうか。

 

 

備蓄や防災リュックはこちら

LA・PITA