在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

パワーストーンのお守り効果=自分を鈍感にする事?

f:id:pjtadq:20190415175937j:plain

パワーストーンのブレスレットを買いました。

身に着ける為ではなく、念珠のように唱えたフレーズの回数を数える為と、

感覚が鋭くなるのではないかという淡い期待と、

カチャカチャ手の中で転がしたかったからです。

 

スモーキークォーツ プレスアンバー(琥珀) ラピスラズリの組み合わせです。

直感で決めました。

店で作ってもらい、家に帰ってカチャカチャしていると

『眠い。モヤモヤする。薄いベールを被っているよう』

な感覚。

何も感じないよりはいいけど、なんか少しガッカリ。

 

調べてみると、眠くなる人もいるようです。好転反応というらしいですがよく分かりません。

自分に合っているかどうかも分かりません。

 

さあ どうしようか・・

 

 処分するか、しばらく様子見するか考えていたら

ふと思いついた。

パワーストーンのお守りの効果って、感覚が鈍くなったことで

余計な気を察知しないで済むようになった結果なんじゃないか」

 

 

言いたいこと

『感覚が鈍くなる事で、余計な気を察知しにくくなる=自分を守る=お守りとして機能している』

 

パワーストーンとは自分を守りたい人には効果がある物かもしれません。

しかし、パワーストーン「ある」という「気」が人間のセンサーの邪魔をしているように感じてしまった。

悪い「気(人の思い、感情、ストレス)」だけ鈍感になるならいいが、良い「気(神社、森林、公園)」も感じにくくなるかもしれない。

感覚を鋭く磨きたいと思っている今の自分には必要なかったのかなぁ・・

 

 手袋で例えると

手袋を買いました。

ケガや汚れ、寒さからは守ってくれるけど、つかみにくくなったので今の自分にはいらないのかな・・

という感じです。

 

しばらく様子見してみます