在るblog

在るblog

(聖)精神と(俗)お金、EDC スピリチュアル ミニマリズム etc

【明鏡止水】周りが思い通りに動くわけがない

f:id:pjtadq:20190426193717j:plain

 

なぜ怒るのか

なぜイライラするのか

それは思い通りにいかないから。

周りが動くことを期待しているのに動かないから。

 

それが分れば解決方法は単純

 

周りが 思い通りに動くわけがないんだから

自分が動けばいい

 

「くやしい」

「なんで自分が」

「しょうがないなぁ」という気持ちが沸くが、そんな感情は無視。

 

感情を失くすわけじゃない。押し殺すとは違う、隠さなくてもいい。

 

波の無いキレイな水面のような気持ちで自分が動く

 

ニュートラルをキープしながらいつでも波(感情)をだせるように過ごすだけ。

 

淡々と、粛々と

 

これで怒りやイライラは減るでしょう

 

穏やかな生活が出来ます。

また遠くの波紋=他人の気持ちに気が付きやすくなります。